2014年4月14日月曜日

【鶴若】@三ノ輪駅


王道中華そば 680円


最初の一口スープをすすると、

「ああ幸せ」って思わせてくれる
味わい深いスープの醤油ラーメン(^ω^)





鶴若(ツルワカ)

東京都台東区根岸5丁目25−1 
モナークマンション根岸 1F

日比谷線三ノ輪駅(3番出口)徒歩1~2分

tel : 03-3805-3538
営業時間:
月~土 11:30~14:30 18:00~20:00
日・祝日 11:30~20:00
定休日 木曜日         (食べログ調べ)

総合評価 文句なしの100点!
価格度 ★★★★★
何度食べても飽きない度  ★★★★
また食べに行きたい度  ★★★★★ 
醤油ラーメンランキング度  ★★★★★
外れラーメンを食べた後に食べたい度 ★★★★★
徒歩圏ラーメンランキング度 ★★★★★
シンプル度 ★★★★★



そんな感じです(笑)
この記事は王道中華そばですが、背油醤油そばも二度食べました。
1度目はラーメン雑誌を見てて「近くじゃん!」って思って雑誌に載ってた背油醤油そばを。
2度目は違うの食べてみたいなーと思いつつ、同じ背油醤油そばを食べてしまいました(笑)
3度目の正直で王道醤油そばを。
あと淡麗塩そば・生姜醤油そばを食べてみたいな。

評価欄を見ていただければなんとなく解ると思いますが
シンプルでスタンダートな醤油ラーメンがメインのお店です(だと思います。)

このラーメンを食べる一つ前のラーメンがハズレ!だったので、尚のこと美味しかったw
ちょっと食欲ないけどラーメン食べたいなーって思ってたりしつつも
最初の一口スープを飲むと食欲が沸く幸せなラーメンです。
量もちょうど良い感じで(スープと麺のバランスとか)、全部スープ飲んではダメだと思いつつ
全部飲み干してしまうラーメン。
あっさりしてるけど、しっかり味わい深いです。
そのまま全部食べても美味しいですが、ある程度食べ進んだところで
卓上にあるコショウをゴリゴリ削って入れるとパンチが出て違う感じが楽しめます

後ほど別記事に書きますが、背油醤油そばもコッテリを意識している感じですが
こちらも、ほどよくあっさりなので
こってり、がっつり食べたい人は向きません。
あと醤油ラーメンが嫌いな人も向きません。
当方、醤油ラーメンは…実はあまり好みでない…いや味噌ラーメンが好きなだけで
次に好きなのは…というと、今はとんこつ…かなぁ?でもそういうと醤油ラーメンも好きですね
ただ、とんこつ醤油ラーメンはあまりダメかもしれません。乳化?させた奴。

東京は、醤油ラーメンを頼むと、「とんこつ醤油ラーメン」が出てくるところがしばしばあって
美味しいところは良いですが、ダメなところはダメですね。

さて話を戻して、こちらの「鶴若」さんは、
徒歩・自転車で行ける範囲に住んでるラーメン好きさんにはぜひおススメですね。
もちろん、電車など遠くから来ても価値あるラーメン店です。
まぁ美味しいラーメン屋さんあちこちありますからね。
私も時々遠くに食べに行きますが、シンプルなラーメンより、ちょっと変り種?というか
こってりとかそういうラーメンを選ぶんですよね…だからそういう意味ではおススメしない…
でも好みかwシンプルで味わい深いラーメンを好んで食べ歩く人もいらっしゃいますよね(^ω^)

ちなみに、右の欄に「評価・感想について」を載せようと思っていますが…
すべて個人的な感想なのであしからず…
料理関係者でもなく、飲食店勤務があるわけでもない「舌」の持ち主ですw
総合評価は食べてのファーストインプレッションでの点数です。
…100点はちょっと盛りすぎかなぁw
でもほんと食べて損しないラーメンだと思います。
ちなみに一つ前に食べたラーメンは秋葉原の「ごっつ」総合評価は35点。





0 件のコメント:

コメントを投稿